IIDXの始め方

ボード「Beatmania IIDX」のピン

サムネイル用

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

狂井益男 hashtag on Twitter

う゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ふ゛し゛ゅ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

últimos tweetsきのこ - 1 - whotwi gráfica de análisis de Twitter

ふぅ……………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気の「狂井益男」動画 10本 - ニコニコ動画

あっ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

回ってんのね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

失礼しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音ゲーマー諸君。

 

 

 

今回、わたくしが皆さんに。IIDXの始め方を紹介させていただく、狂井益男です。

 

 

どうぞ、よろしく

 

 

 

 

 

御願い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奉りまする

 

 

 

 

 

 

 

茶番はおいといて

 

 

みなさん、BeatmaniaIIDXをやったことはありますか

 

 

これは疑問 と見せかけてみんな勿論やったよねっていう学校とかでよくある強制挙手みたいなもんです

 

やりましょう

 

でもこんな方いますよね

 

  • 始め方とか操作方法わかんない
  • 画面の見方どうすりゃええねん
  • 前についとるスイッチとかつまみ一体何
  • そもそもeパスもってへん
  • どこに置いてんねん
  • パセリいんのんか?
  • うんこしたい

 

だいじょうぶです

全部解決してあげます

 

先に申し上げておきますが運指紹介はしません

いくらでもネットに運指動画あるので好きなようにしてください

ちなみに僕は1048手首皿です

 

 

 

まずここから解決しましょう

その1.どこに置いてんねん

 

 

基本的にコナミ音ゲーDDR以外はすべてのラウンドワンに設置されています

茨城とか長崎の方はドンマイ

というかここを見た方が早いです

https://p.eagate.573.jp/game/facility/search/p/index.html?gkey=IIDX

設置店舗検索

 

近くになかったら、もう、諦めてください。BMSでもやりましょう。ただし解析は駄目よ。

 

その2.e-amusementパス持ってへん or e-amusementパスってなんやねん

 

 

これ、最初はけっこう困りますよね。

eパスとは

3社共通「アミューズメントICカード」の対応をスタートします  10月25日より「アミューズメントICカード対応バナパスポートカード」を発売|バンダイナムコアミューズメントのプレスリリース

こんなやつです

主にコナミのゲームのデータ保存に用います

これでサウンドボルテックスとかもできます

 

実は、左下の心電図みたいなマークがついてるカード(amusement IC)ならaimeでもバナパスでもe-amusementパスとして使用できます。

 

もしこのマークがついてるカードが手元にあるなら、得です。

買う必要はありません。

 

ただしついていないaime,バナパスは使用できません

WANGAN MIDNIGHT MAXIMUM TUNE 4例。旧バナパスポートですね

 

 

持っていなかった場合、買う必要があります。

これもラウンドワンにいったらおそらく券売機があると思うので買いましょう。

 

その3/4.始め方、操作方法がわからない、画面の見方がわからない

 

結構壁ですよね。

IIDXは年齢層が高かったり、先にプレイしてる人全員自分よりうまく見えてしまう現象が起きたりして怖い、そういうのわかります

 

だいじょうぶです。

 

 

 

 

0x1CED - mw100+mw on Twitter: "… "

DJ YOSHITAKAがついています

 

 

 

 

 

 

 

ー終ー

 

 

 

 

 

 

 

何言うとんねんボケ㊙すぞって思ったと思うので、1プレーの流れをちゃんと解説します

 

最初はパセリ(コナミ音ゲー専用の電子マネー)は正直必要ありません。


百円を入れて、先ほど紹介したe-amusementパスを液晶の横だったり皿(IIDXプレイヤーは基本スクラッチのことを皿というので、あわせて覚えておきましょう)の前だったりにあるカードリーダーにかざしましょう。

 

一切触ってないe-amu(以降こう呼びます)だとパスワードの設定画面が出てくるので、画面に従い設定しましょう。

 

次にDJネームの設定です。これは変えれるので適当でも構いません。

 

そしたらIIDXIDについての画面が出てきますが、のちにサイトから確認できるので適当に飛ばしてください。

 

次に、モード選択に移ります。

howto

最初はstep upから始めるのを推奨します。

白鍵盤(手前側の4つのどれか)を押して決定

howto

そしたらチュートリアルを行うかの選択肢が出てくるので、はいを押しましょう。

画面に従ってください。

飛ばすのは推奨しません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

終わったら選局画面に移ります

beatmania IIDX 28 BISTROVER

このような感じの画面に出てくると思います

皿を奥側に「押す」と下に、手前側に「引く」と上にスクロールします

2021/7/29 ごめんなさい、多分これ逆です

押すと上、引くと下です

マジですみません

 

黒鍵盤でフォルダ(楽曲がまとめられているところ)は閉じ、白鍵盤でフォルダが開きます。

曲名のところで白鍵盤を押すと、曲がスタートされます。

beatmania IIDX 28 BISTROVER step up first play (Turkey FC) - YouTube

(画像のはレベル高いですが、選曲されたときの画面はこんな感じです)
シリーズ最新作は「グルメ」・「旅」がテーマ!『beatmania IIDX 28  BISTROVER』が稼働開始!|株式会社コナミアミューズメントのプレスリリースこちらが譜面が降ってくる直前の画面です。

beatmania IIDX 19 Lincle

画面に書いてある通り、startボタンを押しながら黒鍵盤をおすとハイスピが早くなり、逆に白鍵盤を押すと遅くなります。

 

あとは楽しむだけ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ーーーーーで囲った一連の流れが基本的に3回続きます。クリア失敗してもステップアップなら3曲保証です。

 

プレイが終わったらなんか始まる(曲の解禁イベント)ので適当にこなしてください

初心者のうちはここで解禁される曲はまだできないと思います

 

続いてスタンダード/フリーモードについて解説します

 

スタンダードは1曲目とか2曲目でゲージが赤の所に到達せずクリア失敗した場合、その時点で終了です。初心者には推奨しません。

フリーモードは2曲完全補償です。やるならまだこっちのほうがマシです。

こちらはSTEP UPと違いすきな曲をプレイできます。

勘違いされがちなのですがこれは基本的な事項なので先に言っておきます。BMS楽曲はIIDXではプレイできません。

チュウニズム勢などの方はBMSIIDXのプレイ画面の判別がつかず「あ、これIIDXの曲なんだぁ」って思う方もいると思います。実際4年前くらいの俺はずっとHAELEQUINを探していました。BMSIIDXは別物です。一緒くたにするとたまにキレられます。

タイトルにBOF~~~~とか★○○とかついてる曲はだいたいBMS曲です。

たとえばNhelvとか星の器とかdreadnoughtとかはBMS曲です

冥とか灼熱beach side bunnyとかはIIDX曲です

 

それはさておき

大体選曲画面は先ほどと同じですが、フォルダの数がドッと増えます。

howto

たとえばこちらのBISTROVERと書いているフォルダは今作初出の楽曲がまとめられています。

IIDXは今バージョンで28作目なので(長い!)当然歴代27作分の楽曲もあります。それらはフォルダにまとめられているので、昔の曲やってみたいなーとかおもったら「○○th style」とかに古い曲があるのでやってみてください。20年の歴史を感じ取れ。

 

あとはレベル別フォルダとかランプ(クリアしたゲージによって曲の横の光の色が変わります)別フォルダ とかいろいろあります。便利なフォルダを使いこなして快適なIIDXライフを送りましょう。

 

 

その5.前についとるスイッチとかつまみ何

beatmania IIDX 22 PENDUAL

正直に言います。

effect on/offとVEFX change、エフェクター一切触らないでいいです。

最初のうちは使う場面がほぼないです。

 

 

その6.パセリは必要なのか

 

パセリとは、先述の通りコナミ音ゲー専門の電子マネーです。

正直初心者のうちというか中級者くらいまでコインでもいける(今の俺)(一応登録はしてるし使うときは使う)くらいです。

ちょっとうまくなってからでないとここらへんは解説しがたいので、まぁ気にしないでください。

 

 

 

その7.うんこしたい

 

 

 

うん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかかでしたか?分かりにくいかもしれませんが一応まとめてみました。

複雑ですが、慣れると非常に奥が深いゲームになっています。

まぁこれ見て「わかんねぇよ~~~~!!!!!」って方は公式サイトにも遊び方が乗っているので、そちらも参照お願いします。

https://p.eagate.573.jp/game/2dx/28/howto/play/game_start.html

 

ある程度うまくなった(7くらいがクリアできるようになった)方向けの記事ももしかしたら作るかもしれません。

それでは。