マイナーAC音ゲー調べてみた ※今回マジでふざけてません

どうも暖簾です。

 

ブログ書くならどうせならなんかじが良かったんですけど今日は真面目にやります

 

このブログを書くに至った理由

 自己満 それと普通に興味があったから

国は?

 基本外国

 

 PIUとかEZ2DJとかは日本でも知ってるって人が多いので飛ばしています

ほんとに名前が知れてないようなホントのほんとにマイナーな音ゲーばかり集めて(るつもり)ます

※日本語の情報がほんとに少ないのばっかりなのでエアプ気味かもしれないです

そんじゃ、いきます

 

①doogidoogi

 Arcade / Amusement Game Machine(id:753826) from Doogi Doogi DRM Co., Ltd. -  EC21

 見た通り、ドラムのゲームです。ただ、リアル感はこっちの方がギタドラよりはある

www.youtube.comこちらがプレイ映像

この曲はなかやまきんに君で有名な奴ですね

コンボ数の後ろに[DOOGI]と書いてあるのが印象的ですね

 

あとはそうですね…なんか安っぽいPCの音ゲーみたいなUIの素朴さが見られます

 

②Dance master super station arcade

 Dance Super Station Manufacturer in China by One Arcade | ID - 3179031

なんかいっぱい同じような筐体があってわからん…

バーがないPIUのようなUIで、うえにセンサーがあって腕やら足やら振って遊ぶゲームっぽいです

www.youtube.comhttps://www.youtube.com/watch?v=fzBpd8QX4PE

こんな感じです

汎用ムービーがDDRみたいですね

これはこれで楽しそうだ、でも日本のようなぎゅうぎゅうにゲームを置くスタイルのゲームセンターでは稼働は厳しいかも

 

③Rock Fever

 Whosale Rock Fever 5 Rf 5video Music Game Machine For Sale|make Money The  Mall Coin Operated Game Machine For Sale - Buy Rock Fever 5,Music Game  Machine,Simulator Arcade Racing Car Game Machine

これはほんとに誰も知らないと思います、中国の音ゲーです

ちょっと前にあった「AC音ゲー一覧」みたいなのにも乗ってませんでしたし今書いてる途中に発掘しました

6つのボタンとフットパネルを使う音ゲーですね

EZ2DJに4、8、9がないポップン足した感じですかね

www.youtube.comプレイ風景が一番分かりやすい映像がこれでした

真ん中のレーンがフットパネルで、赤いのが奥の2つのボタン、青いのが手前の4つのボタンです

プレイ動画をいくつか漁りましたがHIDDENのようなオプションを使っている人が多い印象です

高難易度らしき譜面も見ましたが割とやりごたえがありそうですね

日本にはさすがにないかな…w

 

 ④鋼琴塊兒

 

f:id:RENT4N_463:20210129235215p:plain

ピアノタイルをボタン(というには大きすぎるかな…)にした音ゲーですね

これ調べてみると子供向けっぽいです

www.youtube.comそうです、よみぃ氏がこの動画でプレイしてたやつです

楽しそうですよね、普通に

バコバコならしてプレイしたいです

でもちょっとノートの表示範囲が狭すぎるかなーと思いました

大人でこんな具合に割とミス出してるので子供にやらせるとどうなるんだ…とは思いましたね

動画でも述べられてる通り神曲多いと思いました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書いてる途中にすみません

ネタ切れ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからいろいろ気になってること話します

 

 

コナミ、マジで大丈夫かなぁ…

指とかポプの新筐体とか発表してたけど指もまだ一切情報ないしポプに至ってはあまり評価が良くなかったし(バルキリーモデルはつくばジャム等のサイト確認したけど一応入荷予定とか立ってる臭いし

まぁ大丈夫でしょう)おまけにBEMANI総選挙のマニフェストや、アルモバ、おといろはアニクラさっさとヒーローランキング復活させろなどいろいろ放置してる問題(っていうのかはわからないが)が多い気がします…まぁつぶれない程度に、適度にちまちま頑張ってくれるとありがたいですね

 

あとBeatmaniaのくまさんパンツがどうのこうのの話ほんとどうでもいいなと思いました、別に「7鍵とスクラッチ」っていう根幹が揺るいでないんだし。

 

お気持ちすいません、それでは